読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノイエ日記

翻訳勉強中、子育て中の主婦の日記

修了証が届くー冠詞という課題ー

こんにちは。 先日、DHCの実務翻訳ベーシックの修了証と成績表が届きました。 3ヶ月の受講期間でしたが、総合成績はB(70%以上85%未満)でした。 毎回提出するときは、こりゃ結果は「c」になるんじゃないかと思うくらい自信なしで出していたので、ある意…

試行錯誤と新たな通信講座

早いもので、4月ももう終わります。 4月は娘との春休みから始まりました。 預かり保育を隔日で利用しながら、家にいる日は一緒にクッキーを焼いたり、子育てサロンに行ったりの日々でしたが、その後娘が風邪をひきましてお道具納めにいけませんでした。 入…

試行錯誤の3月

こんにちは。 3月も終わり、いよいよ4月。 旭川もだいぶ雪が融けて、日差しは春らしくなってきました。 ■試行錯誤 3月を振り返ると、葛藤と試行錯誤という感じでしょうか。 スランプに陥り、それを打開するために、本を購入しまくり、その本の演習実施のため…

2月の振り返り

1ヶ月ぶりの更新となりました。 2月はあっという間でした。 いよいよ3月。Twitterのタイムラインには梅の花の写真などが流れ、地域によっては春が来ているのだなぁと感じます。まだまだ寒い北海道ですが、日の光は日に日に力強くなり、日も長くなってきて、1…

参考になったブログ紹介

先日の更新から少し間が空いてしまいました。 Lesson1の名詞の後は、テキストをどんどん解いていかないと、添削課題の提出期限に間に合わないと思い、テキストをやることに集中していました。 さて、今日は翻訳を勉強し始めて間もないわたしが、最近「翻訳の…

Lesson1 名詞

実務翻訳ベーシックコースのLesson1 名詞の学習が終了しました。 名詞は難しく感じました。 特に 単数形 or 複数形不定冠詞 or 定冠詞 によっての訳のニュアンスの違いを理解するところが。これまで、漠然としか理解していませんでした。というか、知らなか…

2017年 翻訳の学習目標

2017年の翻訳学習の目標について考えてみたいと思います。 目標は実務翻訳の基礎を学習し習得することです。 まずは、昨年末にDHC通信講座 実務翻訳ベーシックコースに 申し込んだので、それをしっかり勉強すること。 (教材はまだ届いていない。届くの楽し…

IT環境

IT環境、というほど大袈裟なものではありませんが、 ブログやTwitterを書く環境のシェアです。 自宅にPCはありますが、 夫の自作PCで、夫の部屋にあり、 その夫の部屋は荷物に溢れていて、 夫の部屋という名の物置小屋となっているので、 現在わたしがブログ…

初めまして

初めまして。 現在、0歳と3歳の2人の子どもを育児中の専業主婦です。 このブログでは、翻訳や英語の学習にまつわる話や、 日常、子育てで思ったこと、読んだ本のことを日記がてら、 とりとめなくつづっていこうと思います。 よろしくお願いします!