ピアノ、つれづれ

30年ぶりに再開したピアノの日記

ピアノレッスン第13回目

こんにちは。 今日は、先生にはバレバレだと思いますが、バーナムはあまりやってませんでした。 でも何とか、間違えつつも、弾けたので、〇 チェルニーやさしい20の練習曲は、今週は右手ノ3と5の指の和音が弾けました。 自分なりに、音を大きく、鍵盤をしっ…

ピアノレッスン第12回目

こんにちは、2週間ぶりの更新となりました。 先週のレッスンの記録を残します。 バーナム→〇 チェルニー やさしい20の練習曲 こちらは9番が宿題だったのですが撃沈。 3の指と5の指の和音を含むメロディなんですが、小指が短すぎて、上手く和音として音を出せ…

ピアノレッスン第11回目

こんにちは。今週は、3日火曜日が暦の日のため、今日ピアノのレッスンを受けてきました。 バーナムは〇。5番よちよち歩き、6番巨人のステップという曲でした。 チェルニー8番は綺麗な曲でしたが、意外と合わせると難しい。でも、直前練習が功を成したのが、…

ピアノレッスン10回目

こんにちは。2週間ぶりの更新です。先週は、何が理由か忘れましたが、更新できませんでした。確か…上橋菜穂子さんの『精霊も守り人』シリーズにはまって、他のことが何も手に付かなかったような… 先週覚えていることを書き連ねますと、バーナムは〇、チェル…

ピアノレッスン10回目

こんにちは。2週間ぶりの更新です。先週は、何が理由か忘れましたが、更新できませんでした。確か…上橋菜穂子さんの『精霊も守り人』シリーズにはまって、他のことが何も手に付かなかったような… 先週覚えていることを書き連ねますと、バーナムは〇、チェル…

ピアノレッスン10回目

こんにちは。2週間ぶりの更新です。先週は、何が理由か忘れましたが、更新できませんでした。確か…上橋菜穂子さんの『精霊も守り人』シリーズにはまって、他のことが何も手に付かなかったような… 先週覚えていることを書き連ねますと、バーナムは〇、チェル…

ピアノレッスン第9回

こんにちは。 すっかり秋本番。ということで、先週末に紅葉を見たくて、豊平峡ダムを目指したところ、定山渓に行く途中で渋滞にはまりました。全然車が進まない中で、わたしはうたたねしながら、車窓から広がる山々の紅葉を堪能しました。 先週は息子が溶連…

ピアノレッスン第8回目

こんにちは。すっかり秋な日々です。日も短くなってきました。 先週、息子が溶連菌に感染しまして、初めて40.3度などの熱が出て慌てふためきました。 しかし、小児科でもらった抗生剤を飲んだら、熱はすんなり下がり、息子は病み上がりなのに、お友達の家や…

ピアノレッスン第7回目

こんにちは。今日は秋雨が降っています。小雨になったかと思えば強く降ったり、やんだり、また降ったり。秋は天気が移り変わりやすいですね。少しづつ、紅葉も進んでいます。今週末、もし晴れたら、朱鞠内湖に行きたいなぁ。 さて、ピアノレッスンです。 今…

ピアノレッスン第6回目

こんにちは。すっかり秋です。 最近は、ブラームスの後期ピアノ小品や、交響曲を聴きまくってました。 ピアノ小品はOP117はやはり良いですね。Ⅰの優しさ、Ⅱの憂鬱感、思索にふけっている様子、Ⅲは、物憂げな中から何か一つ決めたかのような毅然さ、どれも好…

生まれ変わったら、ブラームス交響曲第4番を…

こんにちは。 すっかり夏は終わって秋に切り替わった北海道。 半袖だと肌寒くなってきました。 今週は残念ながら祝日でピアノレッスンはお休み。 シューマンの「メロディ」はそこそこ形になってきました。 そんな中、ふと思いついて、25年ぶりくらいにブラー…

ピアノレッスン第5回目

いきなり涼しく?寒くなってきましたね。 先週、このブログを書いたときは、NHKで高温注意報なんて出ていたのに、週末くらいから涼しくなって、肌寒い。まさに季節の変わり目です。今週末は娘のお友達とのキャンプを控えているから、体調管理に努めます。 ま…

ピアノレッスン第4回目

こんにちは。 今日も暑いですね~もう9月だというのに、この暑さはなんなんだ… 我が家にはエアコンがないのですよ。扇風機しかないんです。 もう暑いの、なんのって… でもテレビでやってたんですが、夏ばてって、エアコンなどによる気温の高低による温度差で…

ピアノレッスン第3回目

こんにちは。 今日はピアノレッスン第3回目でした。 バーナムピアノテクニック 5 屈伸 →〇 ペダルを使うと、鍵盤から指を離してしまう癖を指摘されました。 ペダルを使うと、音が伸びるせいか、ふあ~んとなる音につられて、ついつい… 気をつけねば! 6 背伸…

ピアノレッスン第2回目

今日は第2回目のレッスンでした。 直前まで練習していました。(ギリギリのラストスパート) 先週の音楽クイズの解答を教えていただきましたが、残念ながら不正解。 ベートーヴェンの第5番の演奏会の失敗の理由を当てるクイズでした。 正解は、演奏会の日が…

ブラームス 3つの間奏曲 op117‐2

昨夜は、AppleMusicでブラームスの3つの間奏曲 op117‐2 をテーマにプレイリストを作って夜更かししました。 当たり前ですが、ピアニスト一人一人演奏の仕方が異なり興味深いです。 この曲、難易度はwebで調べたら、中級の難しめ?っぽいので、弾くのはまだま…

弾いてみたい曲

最近、カティア・ブニアティシビリさんの演奏をよく聴きます。 寝る前に聞くのは、『Motherland』というファンタジックな印象のアルバム。 このアルバムには、繊細で、儚げで、夢を見ているような、優しさがいっぱい詰まっています。 Khatia Buniatishvili -…

ウクレレとJ-POP

前ブログで触れたように、ピアノも再開したのですが、最近、それ以外にウクレレも始めました! ママ友さんが薦めてくれたのがきっかけです。 最初はママ友さんからウクレレを借りて、たどたどしく弾いていたのですが、やっているうちに、家でも練習してちゃ…

ピアノレッスン第1回目

今日は、記念すべき、再開ピアノの初レッスン♪ 初レッスンということで、記念プレゼントをいただきました!(わーい) レッスン室には生徒さん皆の写真が貼ってあるのですが、なんとわたしの写真も貼るとのことで、恥ずかしながら、撮影してもらいました。 …

ショパンのピアノ協奏曲と『戦場のピアニスト』のバラード1番

実は先月、3週間の間、持病で入院していました。 その3週間… ええ、たくさんのピアノ曲を聴きましたとも! そして、ピアノにまつわる映画も観ました。 そう、わたしの入院の裏テーマはピアノ、ショパンでした。 そこで繰り返し聴いた曲は、ショパンピアノ協…

ピアノで自分を表現することを夢見て…

こんにちは。 mizueです。 娘が去年からピアノを習っているのですが、横で練習を見ていて、自分もピアノをやりたい気持ちがムクムクと膨れ上がり、30年ぶりにピアノを再開することを決心しました。 簡単にここまでの気持ちや経緯を説明すると… これまで、趣…