ピアノ、つれづれ

30年ぶりに再開したピアノの日記

ピアノレッスン第13回目

こんにちは。

今日は、先生にはバレバレだと思いますが、バーナムはあまりやってませんでした。

でも何とか、間違えつつも、弾けたので、〇

チェルニーやさしい20の練習曲は、今週は右手ノ3と5の指の和音が弾けました。

自分なりに、音を大きく、鍵盤をしっかり押すようにすると、弾きやすい、ということがつかめた気がするのですが、p(ピアノ)のところまで、大きくしてしまいました汗 でもなんとか〇

次は10番ですが、なんとも可愛い曲なので、頑張ってやりたいと思います。

「ピアノの贈り物1」は、「人形の夢」と「人形の目覚め」のパートでした。

メロディを奏でる、というのがテーマですが、なかなかレッスンでは、自分の思ったようなメロディが奏でられないっ!やっぱり自宅が電子ピアノで、レッスンはグランドピアノなので、弾いた感じが違うから?いやいや、楽器のせいにしてはいけないですよねーでもなんでなんだろ、自宅ではうまく弾けてる気がするのに、レッスンではいまいち現象。でも、なんとか〇をもらえ、次は「人形の踊り」のパートです。こちらのパート、大好き。可愛くてコミカルな感じ♪ コーダはまだ宿題としては出てないけど、素晴らしい!練習が楽しみです。