ピアノ、つれづれ

30年ぶりに再開したピアノの日記

ピアノレッスン10回目

こんにちは。2週間ぶりの更新です。先週は、何が理由か忘れましたが、更新できませんでした。確か…上橋菜穂子さんの『精霊も守り人』シリーズにはまって、他のことが何も手に付かなかったような…

先週覚えていることを書き連ねますと、バーナムは〇、チェルニーの7番もなんとか合格、ピアノの贈り物という教本の『軍隊行進曲』(シューマン)もなんとか合格、というところでしょうか。

『軍隊行進曲』は、『メロディ』と違う楽しさがありました。思い切り元気よく弾く、というのは良いですね。わたしにとっては、フォルテよりピアノのほうが難しいです。デクレッシェンドでだんだん音を弱めていくところとか、加減が難しいですね。

ということで、先週のことはあまり覚えていません。適当な日記ですが、今日の第11回のレッスンを忘れぬうちに書くために、第10回目はこのへんで終わろうと思います。