ピアノ、つれづれ

30年ぶりに再開したピアノの日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン第6回目

こんにちは。すっかり秋です。 最近は、ブラームスの後期ピアノ小品や、交響曲を聴きまくってました。 ピアノ小品はOP117はやはり良いですね。Ⅰの優しさ、Ⅱの憂鬱感、思索にふけっている様子、Ⅲは、物憂げな中から何か一つ決めたかのような毅然さ、どれも好…

生まれ変わったら、ブラームス交響曲第4番を…

こんにちは。 すっかり夏は終わって秋に切り替わった北海道。 半袖だと肌寒くなってきました。 今週は残念ながら祝日でピアノレッスンはお休み。 シューマンの「メロディ」はそこそこ形になってきました。 そんな中、ふと思いついて、25年ぶりくらいにブラー…

ピアノレッスン第5回目

いきなり涼しく?寒くなってきましたね。 先週、このブログを書いたときは、NHKで高温注意報なんて出ていたのに、週末くらいから涼しくなって、肌寒い。まさに季節の変わり目です。今週末は娘のお友達とのキャンプを控えているから、体調管理に努めます。 ま…

ピアノレッスン第4回目

こんにちは。 今日も暑いですね~もう9月だというのに、この暑さはなんなんだ… 我が家にはエアコンがないのですよ。扇風機しかないんです。 もう暑いの、なんのって… でもテレビでやってたんですが、夏ばてって、エアコンなどによる気温の高低による温度差で…

ピアノレッスン第3回目

こんにちは。 今日はピアノレッスン第3回目でした。 バーナムピアノテクニック 5 屈伸 →〇 ペダルを使うと、鍵盤から指を離してしまう癖を指摘されました。 ペダルを使うと、音が伸びるせいか、ふあ~んとなる音につられて、ついつい… 気をつけねば! 6 背伸…