ピアノ、つれづれ

30年ぶりに再開したピアノの日記

ピアノレッスン第12回目

こんにちは、2週間ぶりの更新となりました。

先週のレッスンの記録を残します。

バーナム→〇

チェルニー やさしい20の練習曲

こちらは9番が宿題だったのですが撃沈。

3の指と5の指の和音を含むメロディなんですが、小指が短すぎて、上手く和音として音を出せないことが判明。先生から、5の指を少し手を傾けてOKというアドバイスをいただきました。

ピアノの贈り物1

こちらは「人形の夢と目覚め」という曲の「人形の夢」という部分が宿題でした。

なんとこちらも撃沈。先生から、メロディを奏でていないという指摘がありました。

「右手のメロディ>左手の伴奏」というアドバイスをいただきました。

やはり、練習は片手づつの練習が大事。つい、両手で合わせたくなりますからねーー

最後に「人形の目覚め」という部分があるのですが、こちらも撃沈。どうも、音符通りの音の配分にならない。

全体的にさらなる練習が必要なことが判明したレッスンでありました(+_+)