ピアノ、つれづれ

30年ぶりに再開したピアノの日記

ピアノレッスン第8回目

 

こんにちは。すっかり秋な日々です。日も短くなってきました。

先週、息子が溶連菌に感染しまして、初めて40.3度などの熱が出て慌てふためきました。

しかし、小児科でもらった抗生剤を飲んだら、熱はすんなり下がり、息子は病み上がりなのに、お友達の家や、ぽこあぽこという子育て支援センターにいきたがる始末。止めるのが大変でした。

 

さて、ピアノです。

今日は、バーナムは3つ〇。音階とスタッカートがあやしかったものの、何とか〇をもらえました。バーナムの最初のほうよりちょっとだけ難しくなってきました。

 

そして、今日こそ仕上げだったチェルニー6番、無事〇をもらえました。

「右手五本も丸い形で 第一関節から1本づつ動かす」というのが課題でした。

小指の腹のあたりが鍵盤に当たるように意識しましたが、やはり、わたし、薬指と小指の力が弱いんですよねーこのあたりにちょうど負荷をかけてくる、チェルニー先生、やはりさすがです。

次回の宿題は7番、なんとこの教本で初めてシのフラット、ヘ長調です。楽しみ~♬

ピアノの贈り物1は、ようやく「メロディ」の〇をもらいました。

といっても、なんとも、家ではうまく弾けてる気がするのに、レッスンでは、その半分くらいの出来だったような… なんかレッスンでは緊張してしまうんですよねー

次回は同じくシューマンの軍隊行進曲。「兵士の行進」というタイトルで呼ばれることが多いようですね。軽快でそれでいて力強く、和音の綺麗な曲です。


シューマン:兵士の行進 Op.68-2(2020ピティナコンペ課題曲)pf. 菅原 望:Sugawara, Nozomu

今回は新しい曲が2曲あるから、譜読みから頑張るぞー!