ピアノ、つれづれ

30年ぶりに再開したピアノの日記

ピアノレッスン第9回

こんにちは。

すっかり秋本番。ということで、先週末に紅葉を見たくて、豊平峡ダムを目指したところ、定山渓に行く途中で渋滞にはまりました。全然車が進まない中で、わたしはうたたねしながら、車窓から広がる山々の紅葉を堪能しました。

先週は息子が溶連菌に感染して大慌てだったのですが、今週はどうも娘のほうが溶連菌に感染したようです。今朝、小児科に行って、抗生剤をもらってきました。10月というのは季節の変わり目で、体調を崩しやすいですね。

 

さて、今週のピアノレッスン。

バーナムは、なんとか?〇。

チェルニーやさしい20の練習曲の楽譜は7番。

これ、やさしいのか?左手の5の指と4の指が回りません。

ゆっくり弾くと、ちょっとは、なんとかなるんですけどね。

もう少し速く弾いて仕上げたいところ。ということで、タッカのリズムで片手づつ練習することが課題となりました。来週に仕上げが目標。

ピアノの贈りもの。こちらはシューマンの「軍隊行進曲」が宿題でしたが、コーダのところで苦戦。どうも、チェルニーもそうだけど、今週は和音を上手く合わせることができません。

やっぱりちょっと練習不足だな …

発表会の連弾の曲も演習しましたが、まず右左ヘ音記号なんですけど、譜読みの段階で微妙。

っていうか、この1週間、この曲はほとんど練習しなかった。このままでは、発表会に間に合わないっ!

ちなみに、今週、練習時間をあまり取れなかったのは、上橋菜穂子さん著「精霊の守り人」シリーズにはまってしまったからです。最終巻まで、まだ残り4冊残ってる!←今日までで6冊読了。とにかく、この小説を早く読んでしまわないと、練習に集中できない、ということで、ピアノのためにも、いそいそと小説を読むことにします(←本末転倒かもしれませんが)