ピアノ、つれづれ

30年ぶりに再開したピアノの日記

ピアノレッスン第11回目

こんにちは。今週は、3日火曜日が暦の日のため、今日ピアノのレッスンを受けてきました。

バーナムは〇。5番よちよち歩き、6番巨人のステップという曲でした。

チェルニー8番は綺麗な曲でしたが、意外と合わせると難しい。でも、直前練習が功を成したのが、なんとか合格。次回は9番。ゆっくり弾くのがポイントだそうです。すぐ早くなっちゃうからなー

そして、「ピアノの贈り物」教本は、エーステンの『人形の夢と目覚め』。こちら、名曲だそうです。知らなかったです。でも、聴いてみるとなかなか良い曲。今回は、人形の「子守歌」部分が宿題でした。何しろ、子守歌なので、弾いていると、眠くなる…のが難点でしたね。前回の日記でも書きましたが、わたしにとって、フォルテよりもピアノの方が難しい。指先から腕、肩に力が入ってしまうのか、ピアノの多い繊細な曲を弾くと、肩が凝るんですよねーー笑 でもなんとか子守歌部分は合格し、今日は「人形の夢」部分に着手。こちらは、左手の和音とメロディがどう繋がるのかがイマイチわからなかったのですが、先生と片手づつ弾いてみたら、なんとなく掴めてきた気がします。

 


人形の夢と目覚め/お風呂が湧きました♫/Dolly's Dreaming and Awakening/ピアノ/piano/CANACANA

 

「人形の夢」のラストの和音部分が好きです。

「人形の踊り」の部分はけっこう早いテンポです。楽しく弾きたいです。