ピアノ、つれづれ

30年ぶりに再開したピアノの日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン第2回目

今日は第2回目のレッスンでした。 直前まで練習していました。(ギリギリのラストスパート) 先週の音楽クイズの解答を教えていただきましたが、残念ながら不正解。 ベートーヴェンの第5番の演奏会の失敗の理由を当てるクイズでした。 正解は、演奏会の日が…

ブラームス 3つの間奏曲 op117‐2

昨夜は、AppleMusicでブラームスの3つの間奏曲 op117‐2 をテーマにプレイリストを作って夜更かししました。 当たり前ですが、ピアニスト一人一人演奏の仕方が異なり興味深いです。 この曲、難易度はwebで調べたら、中級の難しめ?っぽいので、弾くのはまだま…

弾いてみたい曲

最近、カティア・ブニアティシビリさんの演奏をよく聴きます。 寝る前に聞くのは、『Motherland』というファンタジックな印象のアルバム。 このアルバムには、繊細で、儚げで、夢を見ているような、優しさがいっぱい詰まっています。 Khatia Buniatishvili -…

ウクレレとJ-POP

前ブログで触れたように、ピアノも再開したのですが、最近、それ以外にウクレレも始めました! ママ友さんが薦めてくれたのがきっかけです。 最初はママ友さんからウクレレを借りて、たどたどしく弾いていたのですが、やっているうちに、家でも練習してちゃ…

ピアノレッスン第1回目

今日は、記念すべき、再開ピアノの初レッスン♪ 初レッスンということで、記念プレゼントをいただきました!(わーい) レッスン室には生徒さん皆の写真が貼ってあるのですが、なんとわたしの写真も貼るとのことで、恥ずかしながら、撮影してもらいました。 …

ショパンのピアノ協奏曲と『戦場のピアニスト』のバラード1番

実は先月、3週間の間、持病で入院していました。 その3週間… ええ、たくさんのピアノ曲を聴きましたとも! そして、ピアノにまつわる映画も観ました。 そう、わたしの入院の裏テーマはピアノ、ショパンでした。 そこで繰り返し聴いた曲は、ショパンピアノ協…

ピアノで自分を表現することを夢見て…

こんにちは。 mizueです。 娘が去年からピアノを習っているのですが、横で練習を見ていて、自分もピアノをやりたい気持ちがムクムクと膨れ上がり、30年ぶりにピアノを再開することを決心しました。 簡単にここまでの気持ちや経緯を説明すると… これまで、趣…