ピアノ、つれづれ

30年ぶりに再開したピアノの日記

ウクレレとJ-POP

前ブログで触れたように、ピアノも再開したのですが、最近、それ以外にウクレレも始めました!

ママ友さんが薦めてくれたのがきっかけです。

最初はママ友さんからウクレレを借りて、たどたどしく弾いていたのですが、やっているうちに、家でも練習してちゃんとやりたくなり、Amazonウクレレを購入。

 

買ったのは以下です。

 

【新仕様】【ソフトケース付】ARIA/アリア AU-1 ソプラノ・ウクレレ/ギヤペグ仕様

 

最初に練習したのはスピッツの『チェリー』。

 

たどたどしく、少しづつですが、弾き語り練習をしていると、とっても楽しい!!

こちらの曲は、テンポも音程も初心者にやさしい。

同時に甘酸っぱい青春(あったのか?)を彷彿とさせます。

 

まだまだ、音を綺麗に出すことができず、たまに、ポコッ、ポコッと、響かない音が出てしまうけど、試行錯誤して練習しています。

C、Gはなんとか、少しだけマシなのですが、問題はF!

人差し指の腹が隣の弦に当たってしまい、音が綺麗に響かない~

練習あるのみです。

 


スピッツ / チェリー

 

もう1曲、DREAMS COME TRUEの『Love Love Love』を練習しています。

 

ところで、ウクレレ開始と共に触れることになったJ‐POP。

意外と良いんですよ、これが。見直しました。

これまで、車の運転のときなどは、洋楽ばかり聞いていたわたし。

J-POPの良いところは、歌詞を味わいながら聴けることですね。

特に、『Love Love Love』の歌詞は特に響いてきます。

若い頃、この曲を聴いたときは、単純に恋愛の曲だと思い込んでいたのですが、見方によっては、家族、そして、亡くなってしまい、もう会えない人を歌う曲と捉えることもできます。

 


DREAMS COME TRUE - LOVE LOVE LOVE (from THE DREAM QUEST TOUR 2017 Live Ver.)

 

同じドリカムの『何度でも』の歌詞も良い!曲自体も良いけど、歌詞が良いです。

 

1万回だめで へとへとになっても

1万1回目は 何か 変わるかもしれない

 

不器用で失敗ばかりしているわたしですが、Fコードを1万回練習したら、いつか良い音が出せるようになるかしら、なんて思わせてくれるこの曲、大好きです。

 


DREAMS COME TRUE - 「何度でも」