読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノイエ日記

翻訳勉強中、子育て中の主婦の日記

2月の振り返り

 

 

1ヶ月ぶりの更新となりました。

 

2月はあっという間でした。

いよいよ3月。Twitterのタイムラインには梅の花の写真などが流れ、地域によっては春が来ているのだなぁと感じます。
まだまだ寒い北海道ですが、日の光は日に日に力強くなり、日も長くなってきて、17時になっても空が明るいと嬉しいノイエです。


2月を振りかえってみようと思います。


2月前半 「原発性アルドステロン症」 という病気で入院、手術。

2月の前半は入院、手術をしました。
病名は「原発性アルドステロン症」で、副腎に腫粒(良性)が出来ていたので、摘出しました。
この病気、産後に血圧が高いまま下がらないことがきっかけで判明に至りました。
副腎の腫粒が悪さをして、アルドステロンというホルモンを活発に分泌させ、それが原因で血圧が高くなっていたらしいです。
副腎を摘出して2週間経過しましたが、血圧は見事に下がり、上が100も行かず、下も70くらい。元々の血圧に戻りました。
自覚症状がほとんどなかったので、産後に産婦人科の先生が血圧が高いことを心配して紹介状を書いてくれなかったら、病気に気がつきそびれていたと思います。


入院中6日間、わたしがいない間の娘(3歳)、息子(0歳)が心配でしたが、夫がその間、有給を取ってくれて、さらに義母も数日手伝いに来てくれたので、なんとか乗り越えれました。


2月中旬 実務翻訳ベーシックのテキスト3、難易度UPにびっくり。

 

退院してからは実務翻訳1ベーシックのテキスト2→添削課題2→テキスト3の順で進んでいたのですが、テキスト3がなんと想像以上に難しい。
まだ半分くらいしか進んでいませんが、テキスト2からのいきなりの難易度up!に感じられました。

テキスト1、2は文法の項目ごとに演習が構成されているのですが、テキスト3からは翻訳のテクニック、その演習が中心となります。
しかも、レベルが高いことに、設問のタイプが「~を訳しなさい」ではなく「【試訳】を改良してください」に増えます。
残念ながら、今のところ、その【試訳】に目を通すと、それの間違いに引きづられたりもするので、見ないで訳しています。(改良訳になっていない・・・)

 


2月下旬 ロゴヴィスタで研究社『新英和大辞典第6版』の購入。

 

EPWING版 CD-ROM 新英和大辞典<第6版> (<CDーROM>(Win版))

EPWING版 CD-ROM 新英和大辞典<第6版> (<CDーROM>(Win版))

 

 

実務翻訳ベーシックのテキスト3には、いつも使用しているオンラインのweblio英和辞典・和英辞典alcの英辞郎には載っていない語の用法などがあり、またついついロゴビスタがお客様セール中というのもあり、購入してしまいました。

 

どの辞書にするかも迷ったのですが、「翻訳事典2018年度版」の翻訳フォーラム・シンポジウムの講演3「辞書を読もう」の項目に「レベル別・お勧め辞書セット」で研究社『新英和大辞典第6版』の紹介があったので、それを参考にしました

 

翻訳事典2018年度版 (アルク地球人ムック)

翻訳事典2018年度版 (アルク地球人ムック)

 

 

 


ちょっとだけ、

研究社Online Dictionary

でも良かったかなぁと最近思っています。
というのも、土日に夫に子どもを見てもらい外で勉強するときに、わたしの持っているモバイルはiPadなので、オンラインで参照するのに便利なので。
(先日ドトールで勉強をしていたら、お勉強目的での使用は控えるようにと言われてしまいましたが(いい歳をして恥ずかしい))
というのと、オンラインディクショナリーでなら参照できる研究社『新和英大辞典』が気になるからです。実務翻訳ベーシックのテキストは英訳も多いので、和英辞典も気になっています。

 

 

■息子(8ヶ月)後追い開始

今日初めて息子がずり這いで台所まで移動してきました。
最近はわたしに限らず夫でも、後姿を見せると、自分から離れていくと悲しくなるのでしょうか、「うえーん」と泣き出します。
可愛いものですね。娘のときはずり這いはせず、1歳近くになって、いきなりおすわりとはいはいをほぼ同時に始めたので、息子のずり這いが新鮮で可愛いです。
しかし、可愛いだけではなく、目も離せません。ベッドの上を高速ずり這いで動き回り、床に落ちたこともあります。
また、ちょっと目を離すと、コンセントや電源ケーブルに興味があるらしく、ひっぱっては遊んでいます。

 そして今は左手で息子を抱っこしながらこのブログを書いています。

 

それでは、また!

 

 

最近、頭から離れなくなったトヨタプリウスのCMの曲。

 


【プリウスPHV】太陽光篇 90秒